FIDUCIARY DUTY
お客さま本位の業務運営方針(FD宣言)

株式会社TREASURYは、金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、
一生涯を通じ「お客さまが真に安心いただける高水準のサービス」を提供するために以下の方針を定めます。

※ 当該方針中、【原則〇】は金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」への対応を示しております。詳細につきましては、金融庁ホームページをご確認ください(なお、当社は乗合代理店であり、取扱う商品は各生命保険会社・損害保険会社が販売する商品に限られます。お客さまのご意向に沿った商品をその中からご提案させていただくため、複数の金融商品・サービスについて独自にパッケージとして販売・推奨することはございません。また、保険商品および金融商品の組成にも携わっておりません。【原則5】(注2)、【原則6】(注2)(注3)の取組に対応)。

1. 顧客の最善利益の追求

お客さまに最善・最高の利益を提供するべく、公私ともに人生のさまざまな場面におけるリスクからお客さまをお守りするために、日々の業務において工夫と改善を継続していきます。そのためにもコンプライアンスへの意識を高く持ちつつ、「お客さまの目線」に立った最善の利益を追求すべく、「お客さまの声(ご意見・ご要望等)」を収集して業務改善に活かします。また、顧客情報の取扱いに関しても法令等を遵守し、適切で安全な管理をいたします。
【原則2】「顧客の最善利益の追求」

2. 適正な保険募集と利益相反の管理

お客さまが抱えている様々な問題や課題を正確に判断・分析し、当社で取り扱う多様な商品ラインナップから、多角的な視点から解決策を提案します。その際にはお客さまの利益が不当に害されることのないよう、商品リスクや取引条件などの重要な情報に留意しつつ「的確な意向把握」のもと、個々のお客さまにとって「最適な商品」を推奨の根拠とともにご説明・ご提案し、適正な保険募集に努めます。なお、利益相反のおそれがある取引に関しましては、お客さまの利益を守る為、適宜適切に把握のうえで説明し管理をいたします。さらに保険解約等のお客さまにとって「不利益事項」についても、充分なご説明を行い、ご意向に沿った対応をさせていただきます。
【原則3】「利益相反の適切な管理」、【原則5】「重要な情報の分かりやすい提供」

3. 重要な情報提供、手数料の明確化

ご提案する商品の内容およびご負担いただく手数料、その他費用については、個々のお客さまの特性や情報の重要性を考慮し、お客さまに充分ご理解いただけるよう懇切丁寧な説明を行います。そのうえで、代理店としてお客さま意向に沿った最適な商品をご提案いたします。
【原則4】「手数料の明確化」、【原則5】「重要な情報の分かりやすい提供」

4. アフターフォローと情報提供

お客さまからの保険金・給付金等に関する支払請求、契約に関する保全関係のご要望に応じて、各保険会社への手続き方法のご案内、取次ぎ、又は代行を行います。保険商品のご加入後においても、お客様のご希望頻度のアフターサービスとして、お電話、訪問等でご契約状況等の情報をお知らせいたします。
【原則2】「顧客の最善利益の追求」、【原則6】「顧客にふさわしいサービスの提供」

5. お客さまにふさわしいサービスの提供

お客さまの資産状況・知識・経験等を総合的に勘案し、お客さまのご意向に沿った最適なサービスのご提案・ご提供を行います。そして、ご契約後もさらなる関係強化に努めてまいります。また、保険金支払いに際しては、「最優先の使命」との自覚を持ち、迅速に行動して円満解決できるようお客さまに寄り添った対応をさせていただきます。
【原則6】「顧客にふさわしいサービスの提供」

6. 適切な組織作り・企業文化の構築

お客さまと長期の信頼関係を構築し、日々、研究・研鑽に努めます。当該業務運営方針はもとより、業界知識・コンプライアンス等の各種研修を定期的に実施し、当社の理想とするサービスや価値を一人でも多くの方にお届けできるよう、組織の進化・強化を図ってまいります。
【原則7】「従業員に対する適切な動機付けの枠組み等」
上記の方針が定着し、お客さまに一生涯を通じた安心をお届けできる会社であるように、次の指標を設定し、公表してまいります。